就活やばい。それ以上に研究やばい。中間報告もう目前なのになにもできてない。やる気ない。興味ない。体が動かない。起き上がれない。大学来たこと事態が間違いだった。講義出て、試験やレポートやるだけ卒業できるならよかったけど、自分でテーマ決めて卒…

橋本みゆき 個人的好きな曲ランキング

咲-Saki-のアニメのOPで橋本みゆきさんを知り、某動画サイトでなんとなく聴いてみた橋本みゆきメドレーでTIMEや秋色といった橋本みゆきさんの代表曲を知って一気にファンになりました。橋本さんの曲はマイナーなPCゲームの曲も多く、なかなか知る機会すら…

なんだかんだで

2016年9月発売のヤングガンガン(YG)で、漫画『咲-Saki-』の実写化が発表された。私は『咲-Saki-』の大ファンであったし、数少ない好きな二次元コンテンツとして重要な作品であった。しかし、実写化によって私の好きだった咲-Saki-世界はぶち壊され、もう読む…

まだ甘い

先日、VirginCupというサンムーンのシングル63のオフに参加してきた。形式は予選スイスドロー8回戦、その後上位者でトーナメントというもので結果は 約130人の参加者の中で11位で予選通過とまずまずの成績を残すことができた。しかし、このオフで重要な点は…

ポケモン サン・ムーン システム・エフェクト面での仕様の変更

①マップ上 ・秘伝技廃止、Yボタンでライド 別に楽になってはいない。未だに手持ちを開いて空を飛ぶをしようとしてしまう。 ・下画面のメニューアイコン廃止 不便。ダイヤモンド・パール時代に戻った。ロトム図鑑面積とりすぎ。 ・大切なものYやセレクトボタ…

ガルーラについて少し

10月14日のポケモン サン・ムーンの新情報でいよいよ7世代でのメガシンカの続投が確定しましたね(海外向けではすでに発表済みでしたが)。そこで大きく話題になっているのが、メガガルーラの親子愛補正が1.5倍から1,25倍に低くなっているのではないか…

6世代の記憶 ファイアロー

先日のサン・ムーンの新情報により、レート対戦における過去作との互換切りが予定されていることが発表されました。新参プレイヤーと6世代以前からのプレイヤーとの格差をなくすことが目的なのかもしれませんが、互換切りによって既存ポケモンの種族値や覚え…

アマツツミ 感動できなかった人へ

7月にパープルソフトウェアから発売されたアマツツミの全ルートが(いまさら)終了したので感想を書いていきます。あくまで主観的な個人の感想ですので、その辺はご了承ください。 以下、ネタバレ有 発売日に買ったものの、やり始めたのが今月の19日であり、…

開設

以前使いっていたブログを事情により消してしまったので、新たにブログを開設します。内容は幅広くはないですが統一感もなく書いていくと思います。