リスク管理

シングルバトルでの各ターンごとにとる行動を、リスクごとに分類すると以下の4パターンになる。 ①ローリスク、ハイリターン ②ローリスク、ローリターン ③ハイリスク、ハイリターン ④ハイリスク、ローリターン 弱い相手にはリスクの低い行動をとり続けるだけ…

パープルソフトウェア 3rd ライブ 参加

一昨日の4月7日にディファ有明で開催された、3回目のパープルライブに参加してきました。前回、前々回に引き続いての3回目の参加でしたが、今回はほとんど期待せずに参加しました。 その理由 ① 2ndのときに、比較的古めな作品の曲が歌われたときの近年の…

GTS厳選について

第七世代から導入された「すごいとっくん」のおかげで、GTS厳選は大幅に楽になった。めざめるパワーを考慮しなければ、ごく一部の例外を除いて性格が一致しているだけで充分であるからだ。今回は、準伝説ポケモンの厳選方法としてかなり手軽な方法であると思…

滅び搭載 ねむカゴアシレーヌ

昨シーズンの構築自体はいまいちだったが、単体でそこそこ使用感が良かったため記載。 アシレーヌ@カゴのみ 性格:ずぶとい 実数値:177(172)-x-138(252)-154(60)-139(20)-81(4) 技構成:うたかたのアリア ムーンフォース ほろびのうた ねむる 調整意図 B 最…

今日は何の日

今日は、10年前の2007年11月30日に、Purple softwareからPCゲーム『明日の君と逢うために』が発売された日です。

ポケモンUSMに期待すること

昨年、ポケモンSMが発売された直後にこんな記事を書いたが、1年たった今でもイライラしたり不便に感じる場面が多々ある。そこで、目前に迫ったウルトラサン・ムーンの発売を前に、現実味がある範囲で改善されていればうれしいと思うことを挙げてみる。 ・処…

【ポケモン シングル】 10万ボルトメガゲンガー

昨シーズン使用して、なかなかに使用感がよかったため記載。 ゲンガー@ゲンガナイト 性格:おくびょう 実数値(メガ後):157-×-101-200-116-200 努力値:H172 B4 C76 D4 S252 技構成:おにび たたりめ ヘドロばくだん 10まんボルト 備考 C D4ゲッ…

【ポケモン シングル】試合を振り返る

最近なかなか進歩が見えない自分への戒めの意味をこめて、初心にもどって試合を振り返るということを考えたい。 Ⅰ はじめに レート対戦をただなんとなく何試合とやってもなかなか勝率をあげることはできない。一試合ごとにその試合は「なぜ勝ったのか」、「…

就活やばい。それ以上に研究やばい。中間報告もう目前なのになにもできてない。やる気ない。興味ない。体が動かない。起き上がれない。大学来たこと事態が間違いだった。講義出て、試験やレポートやるだけ卒業できるならよかったけど、自分でテーマ決めて卒…

橋本みゆき 個人的好きな曲ランキング

某作品のOPで橋本みゆきさんを知り、某動画サイトでなんとなく聴いてみた橋本みゆきメドレーでTIMEや秋色といった橋本みゆきさんの代表曲を知って一気にファンになりました。橋本さんの曲はマイナーなPCゲームの曲も多く、なかなか知る機会すら得られない…

まだ甘い

先日、VirginCupというサンムーンのシングル63のオフに参加してきた。形式は予選スイスドロー8回戦、その後上位者でトーナメントというもので結果は 約130人の参加者の中で11位で予選通過とまずまずの成績を残すことができた。しかし、このオフで重要な点は…

ポケモン サン・ムーン システム・エフェクト面での仕様の変更

①マップ上 ・秘伝技廃止、Yボタンでライド 別に楽になってはいない。未だに手持ちを開いて空を飛ぶをしようとしてしまう。 ・下画面のメニューアイコン廃止 不便。ダイヤモンド・パール時代に戻った。ロトム図鑑面積とりすぎ。 ・大切なものYやセレクトボタ…

ガルーラについて少し

10月14日のポケモン サン・ムーンの新情報でいよいよ7世代でのメガシンカの続投が確定しましたね(海外向けではすでに発表済みでしたが)。そこで大きく話題になっているのが、メガガルーラの親子愛補正が1.5倍から1,25倍に低くなっているのではないか…

6世代の記憶 ファイアロー

先日のサン・ムーンの新情報により、レート対戦における過去作との互換切りが予定されていることが発表されました。新参プレイヤーと6世代以前からのプレイヤーとの格差をなくすことが目的なのかもしれませんが、互換切りによって既存ポケモンの種族値や覚え…

アマツツミ 感動できなかった人へ

7月にパープルソフトウェアから発売されたアマツツミの全ルートが(いまさら)終了したので感想を書いていきます。あくまで主観的な個人の感想ですので、その辺はご了承ください。 以下、ネタバレ有 発売日に買ったものの、やり始めたのが今月の19日であり、…

開設

以前使っていたブログを事情により消してしまったので、新たにブログを開設します。内容は幅広くはないですが統一感もなく書いていくと思います。